binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

アスパラガス

畑Pに行く途中、苗を買いに苗屋さんによりました。夫が唐辛子とナスの苗を購入。私は最近気になっていたアスパラガスの種があるかな?と探していました。種はなかったのでお店の若い女性にアスパラガスはありますか?と聞いてみました。どうやら苗があったみたいで見せてくれました。でも食べられるアスパラガス(野菜)が採れることは店員さんも知らなかったです。店長に聞いたらもちろんできますよ、と言っていました。小さいポットに3株くらい植わっているものが3,000ウォンでした。

アスパラガスはきちんと育てるなら栄養をたくさんあげないといけない感じですが、根株さえ育てば自生も可能な感じです(収穫はゆっくりで)。北海道とか寒い地域でも栽培されているので畑Oみたいな冬凍っちゃうところでも大丈夫かも?と思っています。3年くらい育ててから収穫できるようになって10年くらいは出てくるみたいですね。ちょっと楽しみです。

韓国ではアスパラガスはあまり知られていなくて子供の給食にも出たことがないそうです。子供のイメージは高級食材みたいでしたよ。家庭菜園で食べれるようになったらいいなー。