binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

パイナップルの砂糖漬け

畑Oの梅の木、先日行ったら梅がたくさん落ちていました。梅の実って落ちやすいです。無肥料で育てているのも関係があるのか、剪定の仕方が悪いのか? きれいなものだけ拾ってきたら1.5Kくらいありました(砂糖漬けにしました)。梅の実の収穫時期もたぶんもうじきです。きれいな青梅は梅酒、熟したものは梅干し、そのほかは砂糖漬けにしようと思っています。

我が家ではキウイの砂糖漬けをよく作ります。キウイをいちょう切りに薄く切って同量の砂糖と(目分量で)漬けるのですが、しばらく熟成させたら氷水で割って果肉入りジュースとして飲みます。熟しきれていないキウイでも熟しすぎたキウイでもなんでもOKですし冷蔵庫で長持ちするので便利です。ヨーグルトに果肉だけ混ぜて食べてもいいです。

同じ感じでパイナップルでもできるんじゃないかと思って作ってみました。私は果物はそんなに好んで食べるほうではないからパイナップルを買うのも何年ぶり(笑)。半分はそのまま食べて、残りは砂糖漬けにしました。氷水で割って飲料にしてみたらなかなか良かったです。個人的にはキウイの方が好きですけど、パイナップルもありです。イチゴでも試してみたのですがイチゴはそのまま食べたほうが良かったです。

最近韓国も気温が上がっていて湿度もあって、パイナップルを食べたらなんだか気分すっきりって感じでした、さすが熱帯果物。一個8,500₩だったからちょっと高いけど砂糖漬けにしたら長持ちするし、夏にはいい役目をしてくれそうです。