binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

分葱の球根

畑を始めたころから分葱を育て続けていて、自家採取をしています。春に葉が枯れてきたら一度掘り起こして乾かします。今年は結構な量の球根を掘り起こしました。

今日球根の整理をしました。大き目のものは種として残します。根がしっかりしているものを選びました。その次に大き目のものを醤油漬けにしてみました。皮をむいてきれいに洗ってから瓶に入れ、醬油と梅エキスをだいたい同量で混ぜたものを入れて漬け込みました。玉ねぎのスライスを漬け込んだりもするからまあ大丈夫でしょう。

最後に小さめの球根が余りました。これはとりあえずとっておいてヤンニョンの薬味にしたり、汁物に入れたりして使い切る予定です。畑で採れたものをあれこれ使うのは楽しいです。お金かかっていないしね。

畑Oの梅の収穫も終えて、梅酒と梅エキスは作りました。あとは2Kくらいの青梅が残してあって、完熟するまで待ってから梅干しを作ったら終わりです。今年の梅は全部で11Kくらいはあったかな、と思います。心配していた梅仕事がだいたい終わってホッとしています。