binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

集中豪雨

何日か雨続きで韓国は全国的に被害が多発しています。去年はアパートの地下駐車場に大量の水が入り込んで死者が何人も出ましたが、今年は地下道に入った自動車が何台も出られなくなって十数人亡くなりました。地下道の水をポンプで出すのにも何日もかかり土砂も取り除くまでまだ時間がかかるそうです。

他にも土砂崩れで避難民が出たり、田畑、ビニールハウスが水に浸かったり、家畜も水に流されたり被害が今までにないくらい大きいです。

韓国人はめっちゃ一生懸命働くから(特に農村地方)、食料不足にはならないと思っていたのですが、まさかの災害。畜産も被害が大きそうです。何が起こるか分からないですね。

私も畑に行きたいのですが、途中の道路がどうなっているのか分からないし、いつまた雨が降るかもわからないので出かけられないでいます。私の畑なんて小さいもんだけど、大きな被害が出た農家さんは本当に大変だな、と思います。

天気予報ではまだ雨が続くと言っていますが、もう雨はお終いにして復興が早くできるようにしてほしいです。