binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

山芋

何日か前に畑Oに行ってきました。畑Oは完全な無肥料栽培なのですが、なかなか優秀です。結構大きめの青唐辛子が何本も採れてナスもきれいなものが採れました。3週間くらいほったらかし状態だったのですが、、、。野生動物も出入りしていて梅の木の下に草が生えていない空間があって、ここで休んでいたんだろうな、と思える箇所がいくつもあります。かぼちゃの葉や小さな実を食べていたり、豆の葉も大好きです。畑Oでは豆類は難しそうです。サツマイモの葉も食べられてましたね。

里芋が大きく育っています。今年は今のところ期待できそうです。動物が掘り起こそうとしていた跡があってからちょっと心配ですけど、、、。イモ類は肥料がなくてもよく育つみたいです。

今年初めて山芋も植えてみました。トタン栽培とか色々調べてはみたんですけど、まだ初めてのことなのでスーパーで小さめの山芋を買って2つに切って切り口を乾かしてから土に埋めてみただけ(笑)です。山芋が出来たら掘ってやろうじゃないか、と思っています。棒を刺して埋めたところが分かるようにはしました。この前行った時、ひょろっと一本だけイモのつるみたいのが出てきていました。初めて見るからまだよくわかりませんけど。まあ。ちょっと楽しみです。