binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

牛乳で作るパピンス(かき氷)

韓国でかき氷というとパピンスが一般的です。かき氷にあんこ、きな粉のお餅、果物、練乳なんかをトッピングした感じ。かき氷専門店なんかもあって、季節の果物メニューとかあったりもしますけど、、、結構なお値段です。

むかーし子供たちがまだ小さいときに、電動のかき氷器を買ってみたのですが、日本製に比べて刃(は)も良くないし、結局すぐに壊れてしまって使い物にならなかったことがあります。私が子供のころのキョロちゃんがあったらなっと何度思ったか、、、。

それ以来かき氷からは離れていたんですけど、市販のジュースが少し残ったときに冷凍庫に入れてしばらく凍らせてからよく振ってを何度か繰り返して、かき氷もどきを作ったりしました。ちなみに韓国ではセラッシーと呼ばれてよく売られています。

牛乳でも同じように凍らせては振ってを繰り返してミルクかき氷を作ってみました。思っていたよりもふわふわしたかき氷になりました。そこに自家製のあんこと、きな粉、アロニアシロップをトッピングしたらパピンスの出来上がりです。上の子はアイスクリーム食べるよりも美味しいーと言いました。アイスクリームは甘すぎなんですよねー。

下の子はココアの粉と砂糖をお湯で溶かしたものをミルクかき氷にかけてあげたら喜んでいました。いろんな食べ方ができるかもですねー。