binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

青りんご

昨日畑Pに行ってきました。畑Pは不動産に売りに出しているのですが私が見てもいい土地ではないと思うからいつ売れるか分かりません(笑)。韓国の土地は売り買いが多いからか今のところ下がることがありません。何の価値もないように思う土地でも売る側としては損したくないから値段が上がっていくんですよねー。アパートもおんなじです。どんな田舎に行っても高層アパートが窮屈そうに立ち並んでいて建設業の欲望のように見えますよー。そして新規購入から価格が上がることを見越して購入者が殺到します。国民も欲の塊。

畑Pではキュウリとか唐辛子、ナスを収穫しました。キュウリもナスも元気がない感じですけど、、、。唐辛子は結構たくさん持ち帰りました。

リンゴの木が一本植えてあって、今年は実がたくさんつきました。まだ2年くらいしかたっていないので枝も細いのにたわわについて重そうです。まだ小さくて青いのですが収穫(間引いて)来ました。30個近く採ったのですがまだ木に残っています。リンゴって種類の違う木を2本以上植えないと実が付かないと思っていましたが、実が付くもんなんですねー。

青リンゴを使ってスコーンを作ってみました。リンゴを薄切りにしてから砂糖で煮て、スコーンの生地を作って最後に入れこんで、冷蔵庫でしばらく寝かせてから切り分けて焼きます。リンゴのスコーンはとっても美味しいです。無農薬栽培の自家製リンゴで作れるなんて思っていなかったのでなんだか嬉しいです。

リンゴジャムも作ろうかな、と思っています。