binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

アロニアシロップ

畑Oにはアロニアの木が3本植えてあります。最初植えたときは植えてあることも忘れた夫が踏みつぶしていたのですが、しっかり成長して実をつけるようになりました。

アロニアの木は低木で新しい枝がどんどん土の中から生えてくるようでずいぶん広がってしまいました。剪定もできないでいて日当たりが悪いからか今年は実のつきがそんなに良くないです。

アロニアを育ててみて良く熟した方が食べやすいことに気づきました。だから慌てて収穫しなくなってきています。でも基本アロニアってそんな美味しくないですよねー。ただ体に良さそうな濃い紫色をしています。

大きくなったアロニアを選んで収穫して、きれいに洗ってから砂糖をかけてしばらく置いてから火にかけて煮詰めました。その時に梅シロップも適量入れました。あくが出てきたのであく取りをして、火を止めて少し冷ましてからシロップと実に分けて瓶詰めしました。実の方は食べてみたらやっぱり美味しくはなかったです。シロップはちょっと癖があるけど色々使えそうです。色が赤紫でとっても濃い。

ヨーグルトに果物を入れてアロニアシロップを少しかけてたべたりしました。今日は小豆を茹でてあんこを作ったので韓国のかき氷(パピンス)を作ってアロニアシロップもかけてみました。

今までアロニアでアロニア酒を作ったり、砂糖漬けシロップ(火にかけないで作る)を作ったりしてみましたが、今回のアロニアシロップが使い勝手が良くて色もきれいです。また少しづつ収穫して作ってみようと思いますー。