binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

蒸しナスのナムル

前回書いた、ヨモギ餅、、、子供たちの反応が良くって、思い切って作ってみて良かったな~と思いました。ビニール袋に入れて冷凍して、自然解凍してからオーブントースターで2,3個ずつ焼いて食べています。

春、畑でヨモギ摘みをするのが好きなのですが(韓国では春にヨモギの味噌汁をよく食べるんです。)、畑がないときは近所の山を散策していました。今は人目も気しないで自由にヨモギが摘めるので春が来るのが楽しみです。来年もヨモギ餅を作ろう!と、子供たちがよく食べてくれるのでモチベーションがアップしました。

今日は、蒸しナスのナムルを作りました。夫がお弁当を持って会社に行くのですが、私のお弁当は5分でできるお弁当です。でも、おかずを作っておかないと時間もかかってしまうので保存食は必要不可欠なのです。

作り方は1、ナスを半分に切って、青唐辛子はへたを取っておく。2、蒸し器に1を入れて蒸す。3、ナスがぷよぷよと柔らかくなってきたら取り出す。この時青唐辛子も一緒に取り出す。4、ナスの皮をむく。5、皮をむいたナスをたてに繊維にそって手で裂いていく。この時唐辛子も適当な大きさに裂く。6、ナスと唐辛子を手で絞って水けをとる。7、つぶしニンニク、塩、醤油、ゴマ油で味付けする。

韓国のナスは長ナスがほとんどですね~。繊維にそって裂いたときに長すぎるので、はさみで適当な長さに切ります。

見た目はあまり美しくはないんですが、、、おいしいおかずです。あ、でも美しくに作れる人もいると思いますよ。私にはちょいとむずかしいかな~。

これで明日のお弁当のおかずは何とかなりそうです。