binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

種生姜とトマトの苗を買う

今日はいちごジャムを作りました。最近の果物では一番買いやすいのがいちご。ただ、当たり外れがあります(笑)。イマイチないちごはジャムにしてヨーグルトといっしょに食べたりします。

最近トマトが高くて買えません。以前だったら3,000ウォ

ンくらいで買えたのに、7,000ウォンくらいします。高っ。韓国の農業事情はよくわからないのですが、農家の方は儲かっているのでしょうか?日本では買値はそんなに上がっていないで、農家は大変だというイメージがあります。

とりあえず、トマトがばか高いので苗を買いました。これでパスタにトマトが入れられる、かもです。トマトは夏野菜だと思われますが、実は暑いのが苦手だそうです。だからちょっと早めに植えても良さそう。

種生姜も1K買いました。生姜はキムチにも入れますが、ミキサーで砕いて冷凍して生姜茶にして飲みます。夫がしょっちゅう作ってくれというので、生姜は必需品になりました。

畑、頼りにしていますー。