binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

図書館

バスで少し行ったところに市の図書館があります。昨日は久しぶりに一人で行って来ました。

ここではDVDが借りられるようなっています。韓国にはレンタルで映画を借りられるところはないですね~。20年くらい前はビデオテープのレンタル屋さんがあったのですけど、、、。今はダウンロードがほとんどなのかな?

子供が小さい頃は子供たちの好きなDVDを借りていましたが、今は私が見たいもの、アニメがほとんどですね!日本のアニメを日本語で見るのが楽しみです。

昨日は、「この世界の片隅に」を見つけてしまってびっくりしました。ずーっと気になっていた作品だったから、そして、韓国に入ってくるとは思っていなかったんですね。

家に帰って早速見ました。すごーく良かったです。日本人らしいやさしさが至る所で感じられる作品。そして、原爆のことが細かく収められている感じがしました。最後まで見たのですが、グランドファウンディングに参加されている人が多くって、、、それにも感動しました。素晴らしい作品を願って、作ってくださってありがとうございました。大きな企業ではなくって、個人の思いが詰まった作品のように感じました。すごいですね!

図書館では本も借りました。編み物の本と、スープの本、そして、マカロンの本です。韓国ではマカロンが子供たちの間で人気なんですよ。私はケーキのほうが好きなんだけどな~、マカロンのお店(一個が高いのよ)がたくさんあります。

編み物とスープの本は日本の作家さんの本です。韓国語に訳されてますけど。韓国にいても日本の本はたくさん入ってくるのでうれしいです。日本人ってやっぱりすごいね~!