binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

フキ

今日は畑Oに行きました。昨日唐辛子とナスとキュウリの苗を買ったので、植え付けをしました。畑Oのまわりの畑でもだいたい唐辛子の植え付けが終わっていました。どこも例年より早い植え付けのような気がします。私は家で食べる分だけなので、唐辛子8株、ナスとキュウリは4株づつ植えました。

無肥料栽培なので今日畝を作ってそのまま植える、楽な栽培です。

何年か前に移植したフキがずいぶん増えてきました。韓国では春まだそんなに大きくないフキを食べる事が多いです。少し収穫してきて、スジを取って茹でてみました。葉っぱはサムジャンと一緒にご飯を包んで食べて、茎のほうは3cm位に切って油で炒めて潰しニンニクと塩、醤油、ゴマ油で味付けして食べようかな、と思っています。

最近食品の価格が高騰していますから、上手に生きないと。

畑は大好きなんですけど、雑草の勢いが凄くて、例年のことながらビビっています。