binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ヨモギ餅とトッポッキ餅

韓国では昔からお餅を好んで作る習慣があって、どんな田舎にも餅屋さんがあったりします。旧暦のお正月や、秋月(チュソク)は、多くの人が洗ったお米を持参して込み合います。そのほかにも各行事があるたびにお餅がふるまわれたりするので、餅屋さんはたくさんあるようです。

春、ヨモギを摘んで茹でて洗って水けを絞り、冷凍保存をしました。一度ヨモギ餅を家で作ってみたかったのです。

本当は、もち米で作りたかったのですが、、、。もち米は高いので今年は普通のお米で作りました。

お米10Kと冷凍ヨモギを夫に持たせて、餅屋さんにいってもらいました。半分はヨモギ餅、半分はトッポッキにしてもらってね!と言って、、、。

我が家はよくトッポッキの餅や、韓国のお雑煮に使う餅を作ってもらいに10Kのお米を持って餅屋さんに行くのですが、、、まあ、すごい量ですよね~。友人にあげたり、冷凍保存して食べたいときに自然解凍して調理しています。

ヨモギを摘んでそれをお餅にするのは今回が初めてで、内心ハラハラしていました。私の茹で方でいいのか確信がなかったからです。

夕方、夫ができた餅を取りに行きました。

ヨモギ餅は、ジョルピョンと言って模様が押してあって薄く油が塗ってあるお餅でした。四角く切ってありました。砂糖を入れてくれるのかな?と思っていたのですが砂糖なしの餅でした。

トッポッキはいつもどおり。

私、やっぱりジョルピョンは好きじゃないな~。今度ヨモギ餅作るとしたら、やっぱりもち米にしよう、砂糖を少し入れてもらって、大豆の粉(きな粉)をかけたお餅にしてもらおう、と思いました。

おいしいのが食べたいよね。

でも、夫が会社に持っていったらみんなおいしいって食べていたそうです。

初めてのヨモギ餅はいまいちでしたが、ヨモギを茹でて持っていけばこうやってお餅になることが分かったので、、、一応満足しています。