binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ほうれん草の保存

今日は雨降りです。久しぶりに赤飯を炊いてみました。蒸すのは面倒なので、圧力鍋で作りました。ちょっと小豆が潰れちゃいましたが、、、。

夫が会社でカレンデュラの苗を沢山もらってきました。黄色とオレンジ色。カレンデュラの花は初めて見ました。40株以上ももらったのですが、数多すぎ〜。畑2箇所に分けて植える予定です。その前に咲いている花は乾燥させています。乾燥した花びらをだしパックに入れて入浴剤として使おうかな、と思っています。カレンデュラは皮膚の炎症なんかに良いみたいですね。家にいてもなんだかやることがいろいろあります。

先日畑Pでほうれん草を収穫しました。暖かくなってきたからか早くもトウタチしそうだったので全部採ってきたらすごい量でした。2回に分けて茹でて半分はナムルにしました。もう半分は冷凍。量が多いので2袋に分けて冷凍しました。しばらくはほうれん草に困らないですね~。

畑をしていると野菜の保存に困ることがあります。ほうれん草は茹でて冷凍してから、自然解凍してナムルにできます。それでも冷凍したものは早めに食べたほうがいいですね。保存のことを考えると、豆とかニンニクとか玉ねぎとか、保存しやすいものが好きになってきます。