binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ワクチン予約

韓国ではスマホでコロナワクチンの予約を入れています。特に案内用紙のようなものは送られてこないのですが国民は熱心に予約を入れているようです。

うちの夫も予約を入れていましたが何回やっても予約不可になってしまったみたいです。彼、ワクチン受けるつもりだったのね。私が何度もワクチンの危険性を話しているのに、、、全く寝耳に水?だったみたいです。

子供たちも疑うことを知らないから、私が何を言ってもワクチン受けるかもしれないですね、、、。

不思議なことに韓国ではワクチンの危険性を大きな声で言う人はいないみたいです。それだけ平和ボケしているのか、言論の自由が奪われているのか、権力に弱いのか、、、。自分は大丈夫だと思っているのか?

私の周りではワクチンを打って亡くなったという方はいないのですが、呼吸困難になったとか、体が熱くなったり寒くなったりした、という話は聞いています。私は韓国に来て病院に行かなくなったのですが、理由は薬が強すぎるからでした。風邪薬を飲んだだけでも起きれなくなってしまったので私には合わないんだと思うようになりました。韓国人強くできているのかも、、、と思います。

韓国人のルーツは熊。昔々、熊と虎が神様に「人間にしてください」と言いました。神様は「日の当たらない暗い洞窟でヨモギとニンニクだけを食べて過ごしなさい。そうしたら人間にしてあげます」と言ったそうです。虎はすぐにあきらめてしまったのですが熊は忍耐して洞窟でヨモギとニンニクの生活を続けたそうです。そしてめでたく人間にしてもらいましたとさ。

記憶はあいまいですけどこんなお話です。上の子が小学校の頃は歴史の教科書にしっかり書いてありました。下の子の時は教育方針が変わったのかちょっとあいまいに書いてあったようです。時の権力者が権力を誇示するために作った話、みたいな感じに変わっていました。権力を誇示するのに熊かよ~って笑っちゃいましたけど。私は熊が人間になった話を個人的には信じています。私は熊と結婚したんだなー、と思ったときはショックだったんですけど(笑)もういいやって思っています。

人類みんな遺伝子操作されてきたんだし~。私はスローライフに徹しようと思っています。