binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

高3ワクチン接種

さっきニュースでも報道されていましたが、昨日から高3ワクチン接種が始まったそうです。昨日、日本人の友人から電話があって高3の息子も接種したという話を聞いていました。高3は大学入試もあるから早いうちに接種することになったようです。

友人も最初はワクチン接種をしないという旨を学校に提出したそうですがクラスで接種しないのは息子さんだけだったそうで変更した、と言っていました。同調圧力、、、ありますね。

接種が終わった息子さん、特に痛みもなかったそうで、、、。ここからは私の妄想になりますが、韓国で高3と言ったら子供にも親にも重要な時なので問題が起こったら大変だから緩いワクチンを選んだかも、、、?と思っています。高3がバタバタ倒れたら社会問題ですから。

それにしても同調圧力が大いに力を持っているようで会社でも進んでワクチンの予約を入れる人ばかりだそうです。年齢別に期間があってスマホで予約するそうですが予約が集中して難しいくらいだそうです。ワクチンに対して日本人より危機感ないと思います。かなりお花畑、平和ボケ。

ただ、韓国で一つだけいいことは来年大統領選挙があることです。選挙前に政治家は問題が起きないように細心の注意を図って国民の機嫌取りをします。だからコロナワクチンで大きな問題が起こらないように気を付けている可能性がある、、、私の妄想ですけど。

文ちゃんはひどかったから次の大統領選挙は少しはましになってほしいです。