binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ミシンが故障

ブラウスを作っている最中なのですが、ミシンが故障しました。

ミシンは10年位前、道端で中古ミシンを20万ウォンで購入しました(夫が)。中古ミシンは昔の足踏みミシンにモーターを取り付けて卓上の電動ミシンに改良したものです。昔のミシンだから重たいです。でも以外に便利です(機能はないけど)。

一度壊れて(ベルト部分だったか)、うちに直しに来てもらったことがあります。その時に名刺をもらっていて、今日夫に電話してもらいました(私が電話すると発音が悪いからストレスで、夫に頼みます)。近いうちに来てくれるそうです。

今回はモーターが動かないのとベルトも切れかかっていました。ちょっと費用がかかるかも。ミシン売りのおじさん、10年以上この仕事しているけど私にとってはありがたい人です。前回ミシンを直しに来てくれた時も、昔と変わってないな、年取らないな、と思いました。最近の若い人、中古のミシンなんか買わないような気がしますし裁縫する人も少数なんじゃないかと思うんですけど、、、一応商売は成り立っているんですね。不思議な感じがします。

ミシンを直してブラウスを完成したいです。