binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

コットンジャージ

私は畑も好きですけど、服作りも好きです。ちょっと大変ですけど。

畑は種まきしたり苗を植えたらほおっておいても成長してくれるからその点楽ですね~。服作りは一度作ったら何年も着れるという利点もあります(笑)。

今回は夫のジャージをコットンで作ってみました。夫の服を作るのは久しぶりで、型紙もないのでどうしようかな、と思っていたのですが。とりあえず私のストレートパンツの型紙よりも少し大きめに型紙を作り直して(適当)、夫に小さかったら私が着てもいいように作ってみました。図書館に行ったら男性用のズボンの型紙もあるんですけど出かけるのが面倒で、、、。

昨日型紙づくりと裁断までして、今日はミシン掛け。ミシンって集中するから疲れます。仕事でミシン掛けしている方もいると思うけど結構大変な作業だと思う。お尻にポケットを2つつけて腰の部分と足首にゴムを入れて、ジャージっぽくなりました。

一応夫用に作ったから私が着たら長さが長くって裾がだぼつく感じでした。着れないことはないな、、、。

夫が仕事から帰ってきたのでさっそく着てもらいました。見た目ちょっと小さめにも見えましたが着ていて楽だそうです。ジャージはベージュの薄めの布で作ったのですが今度は黒で作ってほしいと言われました。前ポケットもつけて。

注文が多い夫ですが着てくれるようでした。良かった、、、。今度はもうちょっとだけ大きめに作ってみようと思います。

私が自分の服を作り始めて10年はたったと思うんですけど、自分で作った服は着心地がいいので既製品は買えなくなりました。かっこいいのは作れないんですけどね。自宅と畑とたまに買い物くらいしか行かないので何とかやっていけます(笑)。それに既製品は化繊ばっかりだったり、コットン100%なんてほとんど見られません。大体化繊が混じっています。天然素材の服や寝具は電磁波から体を守ってくれるんじゃあないかな、と思っています。