binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

シイタケ栽培

上の畑のおじさんに随分前にシイタケの種が植わっている原木をいただきました。去年の秋に何個か収穫できて、春になったらまた生えてきました。スーパーでもシイタケがたくさん売られているから最盛期なんですねー。畑を趣味にしているとだんだん旬がいつなのかつかめてきます。旬の野菜は安くて量もたくさんで売っているからお買い得。でも自分で作った方が安心ですけどねー。

去年の秋にホウレンソウの種をまいて、冬越ししたホウレンソウが出てきたのですが市販のホウレンソウとはちょっと違うな~と思います。市販のホウレンソウは無理やり大きく育てた感じで茎の中がスカスカしていたりします。いつも日本と比べてしまうのですが、早く大きくして早く売ってしまえーって感じで雑な感じです(笑)。でも拝金主義が定着している韓国では買う側もとやかく言わない感じですよ。小さいころからおいしい食材を食べていた私は暮らしづらいです(笑)。

なんにせよ、畑の方も少しずつですがスキルアップしていてうれしい限りです。