binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ヨモギパン

昨日畑Oに行きました。畑Oはヨモギがたくさん生えています。昨日は少し肌寒い日だったので仕事するにはちょっと大変でした。でもヨモギを摘んで、キュウリの種を直播してきました。キュウリの種は毎年自家採取です。平年より早めに巻いたので芽が出るか心配ですがダメだったらまた蒔けばいいやって感じです。雨が少し降ったのでシイタケも3個ほど収穫(笑)。

ヨモギはたくさん出ているのですがあまり大きくなりすぎるとどうかな?って思います。小さいほうがえぐみがなくて美味しいようなイメージです。そして暖かくなって虫が動きがしてくるとヨモギの中に丸まって暮らしだします。そうなるとヨモギ摘みもお終いのような感じなので結構摘める時期って限られちゃいます。

昨日も寒かったけど頑張って摘んで、今日は茹でて冷凍しました。冷凍したヨモギはある程度の量になったら洗ったお米と一緒に餅屋さんに持っていけばヨモギ餅にしてくれます。今年はヨモギ餅も作ってみようかな~と考えながら冷凍しています。

茹でたヨモギを使ってヨモギパンを作ってみました。初めての試みでどうなるんでしょう?ヨモギをミキサーで砕いて入れてみただけですが、、、。すごくきれいな緑色の生地で粘り気もある感じでした。焼くより蒸した方がきれいな色になりそうですね。

180度のオーブンで30分焼きました。表面は焦げ目がついて見た目はあんまりでしたが、中はきれいな緑色でした。ヨモギの香りがして体によさげ。でも家族には受けが良くなかったわ、、、。私的にはいい感じにできたんだけれど、残念。

ヨモギパンが焼けてから畑Pに行きました。ホウレンソウの花が咲きそうになってきていて慌てて全部収穫しました。すごい量だったわ、、、。そしてトウモロコシと落花生の種まきをしてきました。仕事たくさんしたわ。ジャガイモの芽が出ていて安心しました。寒いかな、と思って思いっきり深く埋めてしまったので心配していたのです。

畑が好きなんだけど心配事もついてきます。