binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

防疫パス

韓国ではワクチンパスポートのことを防疫パスと名前を付けたようです。今日から防疫パスが適用されるみたい、、、こわ。私みたいにワクチンを毛嫌いしている人には嫌な制度です。飲食店やカフェ、美術館も防疫パスが適用されるみたいで、私は外食ができなくなるのでしょうね。

韓国はすぐに罰金をつけてくるから、多くの人はおとなしく従います。お金にはかなわないー。外食でもテイクアウトとかは大丈夫なのかな?今のところ大多数がワクチン済みですから受け入れムードっぽいですけどこの防疫パス有効期限が6か月なんですよー。世界共通事項ですよね。その辺分かっているんかなー?

6か月したらまたワクチン接種して更新しろってことでしょ?

この前久しぶりに夫の知り合いの方と食事したのですけど、その方3回目を打ったぞって言っていました。そして6か月の防疫パスのことも知っていて、ずっと打たないと、とまで言っています。これが一般の考えなんでしょうか??韓国人、へなちょこ。

これ、子供たちの塾も適用してしまって、なんと子供たちにもワクチン打たせようとしています。2月からだったと思うけど。もう最悪。国会最低。下の子今中3ですけど友達は皆ワクチン済みです。友達と同じがいい年ごろだから、彼女もワクチン打ちたいみたいなのですが今のところ私が許可していません。

あちらはいろいろと仕掛けてきますからこちらはのらりくらりとかわしていかないとと思っています。焦ってしまいますけど抜け道を行くのがいいかと思っています。子供にもそう言いますが理解できないでしょうねー。

6か月が有効期限だってはっきりしているのですからこのままでは薬中毒ですよね。しっかりしてよ韓国人!!もうちょっとほかの国を見てほしい。井の中の蛙だよ。あー頭痛い。