binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

スコーンの具

クリスマスも過ぎ、今年も残すところわずかです。コロナのせいで落ち着かない一年ですよね。3月には韓国大統領選挙があるのでそれまでにはコロナが収束してくれたら名、と思っています。

上の子、大学から帰ってきて友達と遊びに出歩いています。プサンで遊ぶのにPCR検査を受け48時間は自由の身になって大学の友達と展示会巡りをしていたみたいです。そして高校の時の友達とはホテルを借りて2泊3日ホテルの部屋で飲んだり食べたりゲームしたりするそうです。ホテルの宿泊は防疫パスがなくても大丈夫みたいです。うちの子以外は防疫パスを持っているのですがうちの子に合わせて出歩かないで遊んでくれる貴重なお友達。いい友達をもったねー。

夫の小学校の時の友達は3回目のワクチンを受けて前回と同じように体中に発疹が出て入院したそうです。でも空港で仕事しているからワクチン避けられないんですってー。大変な世の中だ。

そんなこんなで落ち着かないのですが、、、私は最近スコーンづくりにはまっています。スコーンも自己流ですけどー。

具をいろいろ考えていて、1.チーズとスライスアーモンド、2.グレープフルーツの砂糖漬けとチョコチップ、3.紅茶の茶葉とクルミ。1と2は何回か作ってみました。今日は3の具を試しています。

韓国人の味覚と日本人の味覚ってやっぱり違う感じで、私がケーキとかクッキーとか作ってもそんなに喜んで食べてはくれないんですよねー。たぶんバターがたくさん入っているのは苦手なんだと思います。でもスコーンは食べやすいみたいです。またほかの具も考えてみようかな。ローズマリーとか、、、。