binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

納豆づくり

YouTubeを見ていたら、有意義な情報を見つけました。韓国にいてもたくさんの情報に触れられて有難いです。

覚えている範囲で書くのですが、人はお腹がすいたとき栄養が足りなくて空腹感を感じるそうです。そしてその栄養はタンパク質。でもお腹がすいたときポテチ食べたりパン食べたりするのでたくさん食べても満足できないそうです。でもタンパク質を食べたら少し食べただけで満足する。そしてタンパク室を食べすぎるのも良くなくてその次に食べたらいいのが食物繊維だそうです。リンゴジュースを飲むよりリンゴ一個食べるほうが効果的ー。

なるほどなーと思いました。現代人は食べすぎちゃうのは栄養を効率的に取り入れていないからみたいですね。上の子にも下の子にもタンパク質と食物繊維の話をしちゃいました。

昨日は納豆づくりをしました。オークという調理器具で大豆を3時間煮て21時間醗酵させたら納豆の出来上がりです。これでタンパク質の補充はできそうです。下の子も納豆食べれたらいいのに食べれないんですよね。小さいときから食べていないとなかなか難しいです。上の子は少し食べれるかな?

今日はオークで豚の塊を蒸しています。しばらくタンパク質について実験中(笑)。