binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

タオルのリメイク

最近日韓の摩擦が激しい?ようですが、我が家とはあんまり関係ありません。私がテレビを見ないからかな?

でも、韓国に暮らしてこーんなに韓国人と近く生活しているので、、、言えることは、あんまかかわらないほうが身のためだよってことかな?面倒というか。

そこまでにしておこう~。

何年か前からタオルのリメイクをしています。台所で使うハンドタオルと、足ふきマットを作って使っています。

ハンドタオルのほうは、普通のタオルを半分に切って、縫い目も切ってしまって正方形のタオル地にしてからバイアスでくるんで持ち手も付けて出来上がりです。角も少し切ってしまってバイアスでぐるりと囲んでしまう感じです。

足ふきマットは、タオルを2枚重ねて、少し太めのバイアスを作って(生地が厚いから)囲んで出来上がりです。この時も縫い目は全部切ってしまって、自分の好きな形にします。初めて作った時厚めのタオルを2つ重ねて作ったらちょっと厚すぎて、洗濯した時も乾きにくくてあんまりでした。厚いタオルと薄いタオルを組み合わせたぐらいがちょうどよかったです。

ハンドタオルのほうは手縫いでもミシンでも作れますが、足マットは手縫いがいいと思います。ミシンが壊れそうですから。

昨日台所用のハンドタオルを作り替えようと思ってタオルを3つ買ってきたんですが、、、暑いから、、、いつ作ろうかなあ、、、と悩んでいます。