binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

プリーツマスク

コットンジャージを作る少し前に自分用のブラウスを作りました。黒の薄い生地でコットン100%なんですけど透けるくらい薄いので夏用ですね。中にTシャツを着てはおる感じで着ようと思っているのですが、、、。もう年だし日焼けもしたくないなと思って出かけるときは夏も長袖で過ごすようになってきました。畑でも長袖だし。

最近の服、既製品は化繊ばかりで嫌いです。ビニール着てるみたい、と思うんですけどね。夏は蒸したりして過ごしにくいんじゃあないかな?かっこいい服はたくさんあるけど素材が気に入らない。私の場合そんな感じです。韓国では、、、結構個性的な変わった服装の人も多いから私が手作り服で出かけてもそんなに目立った感じはないです。なんて、、、そう思っているのは私だけかもですけど。

薄い黒の生地が少し余ったのでプリーツマスクを作ってみました。pcで調べて。なんでも調べられるからいい時代です!私はyoutubeは苦手です。ブログが好きだな。だからブログでプリーツマスクを調べてサイズ通りに作ってみました。ミシンで作るようになっていたけど全部手縫いでチクチク作ってみました。アイロンも使わないで、、、。出来上がりは思った以上に良かったです。生地が薄いから呼吸がしやすい!デザインもサイズもいい感じです。これだったらコロナ時代も生きやすそう(笑)。

私の分を一つ作って、下の子にも作ってみました。学校は一日中マスク。マスク苦しくない?って聞いたらもう日常だよ、と言います。みんなKF94とかKF80とか使い捨てマスクを当たり前のように使っていますけどお金もかかるしゴミも出るし変な社会だよね。息苦しいし酸素不足、勉強だって運動だって落ちるでしょ。下の子ただでさえ勉強嫌いなのにさ~。これ使ってみな、とプリーツマスクを渡して「友達に息しやすいなんて言っちゃだめだよ」と言いました。なんで?と聞くので「秘密だから」と答えたんですけど、、、。息がしやすいマスクなんてどう思われるかわかんないからね。邪道だって思う人もいるかもだし、、、。

マスクのゴムの部分、髪を結ぶゴムで作ったんですけど一日中マスクしていたら耳が痛いそうです。うーん、そうか。ということでパンツのゴムに変えました。最近はパンツのゴムをかえる人もいないからまあいいや、わかんないだろうと思って。ゴムを替えたら使いやすい様子で使っています。これで学校生活が楽になったらいいね、、、と思います。