binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

畑の土

私の畑の土、、、上のほうは柔らかいのですが少し掘ると黒っぽい硬い土が出てきます。奇跡のリンゴの木村さん(?だったかな)は土の温度を測ってどんな土なのか見るって言われていましたが、私はまだ測ってみたことはありません。

台風で雨がたくさん降った時何となく水はけが悪い気がしました。そして、ジャガイモやニンジン、にんにくとか地下系の作物の生育も悪いので、、、水はけが悪いうえにまだ微生物の量が少ないのではないか、、、と思うようになりました。

春畑にしょうがを植えたんですが、やっぱり発育が悪いんですね。でも、家のベランダのプランターに遅くに植えたしょうがはどんどん大きくなって日当たりも悪いのに成長しているんです。畑よりベランダのほうがよく育つなんて、、、。ベランダの土も無農薬無肥料、そして土の入れ替えもせず使い続けています。土を買って入れ替えるなんてそんなところにお金使えないわって思っているからですが、意外に優秀な土でスーパーで買った里芋も植えてみたら大きくなって収穫もでき、根野菜と相性がいいようです。

勝手な想像ですが、ベランダの土は小さな空間なので早い時間に水はけのいい微生物が多い土を作ることができたのではないか、、、と思っています。畑は水はけが悪い黒っぽい土がネックなのかな?

今のところ私ができることは水はけが悪そうな黒い土を鍬で砕いていくことしか思いつかないですが、作物を作り続けることも大事ですよね。韓国の土ってもともと痩せているって聞いたこともあるんですが、まーやれるだけやってみます。