binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

好きなこと

秋になってきたので、編み物がしたくなってきます。私はテレビをもう見ない(見る気になれない)ので暇な時間があるんですね。そんな時編み物をすると時間のたつのがわからなくなります。でも、大きいものはまだ作ったことがなく小物ばかりです。そして、ちょっと厄介な模様編みをするのが好きです。単調な編み方は逆に苦痛で、図案とにらめっこするくらいが楽しいと思っています。

今年は上の娘が高3で、受験するのにもお金がかかるので思いっきり節約しているのですが、編み物は毛糸が高いんです。きっとピンからキリまであるとは思いますが、やっぱり気にいるのはウール100%とかになるとそれなりにしますよね。

だから、、、今年は買わないで今のところ遊んでいます。小物だからね~。以前作った帽子をほどいてアームウォーマーにしようかな、とか。どんな模様を入れようかな、とか。編み物はほどいて再利用できるのがいいですね。

節約に一役買っているのがやっぱり畑だと思います。今日農協のマートに行ってきたのですが、買い物するのが楽しい。白菜が6000ウォンくらいするのを見て、「わー高い、畑に植えてあるからしばらく待ってみよ。」と思えて気が楽なんです。買い物ではなくって、買わないものを見て歩く。畑がなかったころは野菜の値段に感情が上がったり下がったりしていましたからね~、それを考えると楽々ですね。

文章も書くのが好きなほうだと思います。でも、文才はないなと思うことがよーくあります。私の暮らしは普通の日本人とはかなり違っていると思いますので、違う世界のお話と思って読んでくださるとうれしいです。