binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

台風の後の畑

台風が去った次の日、畑に行って来ました。今回は雨がたくさん降って風はそんなに強く吹かなかった気がしていたのですが、、、。山の上のほうにある畑に行ってみると、3年ぐらい前に夫が廃材で作った物置場(私たちの背丈より低い)の屋根が吹っ飛び農具が散乱していました!

雨がたくさん降ったからか地面が緩んでいて、ナス、唐辛子、綿花が横倒しになって、ナツメの木がぐらぐらしていました。ナツメの木は前からちょっと危なかったんですけど、、、白菜も雨風に吹かれて土がついていたり。

全然考えていなかったのに、行ってみてちょっとびっくりしました。向かいの畑も柿がたくさん実っていたのに落ちていたり、我が家の梅の木も葉っぱがほとんどなくなってしまいました。でも梅の木はしっかり立っていましたけど。風が結構強かったことがうかがえました。

雨がまだ降っていたので多くのことはできずにナツメの木を固定したり、散乱した廃材を整理したり、ラーメンを作って食べたり(いつもと一緒)して帰りました。

台風の威力を実感しました。構造物はしっかり建てないと!飛んでいくんですね。雨がたくさん降ると地面が緩んで作物も倒れやすくなることも分かって、、、。どうにもできないこともあると思いますけど、作物を作るいろいろあるんだな、と思いました。