binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

秋の畑仕事

そろそろ白菜を植える時期がやってきて、これはキムジャンのための白菜なのですが、、、夫が動き出しました。私の無農薬無肥料栽培はあてにならないと思っているのでしょう。自分のスペースを新たに開拓して、堆肥を入れたり、白菜の苗の植え付け(これは私も手伝ったけど)や、金網を買ってきて囲いを作ったりしています。

夫も私ももくもくと別のことをやっている、これがいいですね。ぜーったいぶつかるからね。

私は、ワケギを植えたり、サンチュ、大根、白菜、野沢菜の種をまきました。玉ねぎの種もまきましたが駄目そうだったら苗を植えようと思っています。

少し過ごしやすくなってきたので畑に長いこといても大丈夫そうです。やっぱり夏は日中の畑仕事は厳しいですね。ほんと、雑草伸び放題にしていました。畑が山の上のほうでとやかく言う人もいなくって本当に良かった!

もう少ししたら、にんにくの植え付けと、麦の種まき、グリンピースの種まき、、、考えているのはそれくらいかな?段々畑になっているので斜面の雑草の整理がつかなくって、悩みの種になっています。なんとかしたいな。

自給自足なんて程遠いですが、私、会社で働くよりこうやって好きな時間に好きなように野菜作るほうが楽しいな~と、こういう時間が続くといいな、と思っています。