binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

綿のこと

何年か前から、綿花の栽培を試みています。種があまり売られていないのでネットで買ってみましたが、、、失敗しました。芽が出たな~と思っていてもいつの間にかなくなっていました。

そして次は、花屋でコットンボールを買って、種を取り出してベランダ育ててみました。最初の年はうまくいかなくて、次の年1本だけ育ちました。初めて育てる綿花は花が咲くのも綿ができていく様子も感動的でしたね。

去年は、ベランダで育てた綿花の種を畑にまいてみました。

ニンニクを収穫した後の畝にまいたのですが、発芽率がとっても良く、ぐんぐん育ったのでびっくりしました。これは!綿がたくさんとれるかもしれないと思ったのですが、、、なんと、、、鹿が食べ始めてしまいました。

これ以上置いておいても食べられるだけそうだったので、さっさと収穫してベランダにつるして綿がはじけるのを待つことにしました。仕方がないですね、、、。綿は思っていたほどとれなく、はじけることなく未熟なままのコットンボールがたくさんできました。一応花瓶にさして飾ってあります。それなりに素敵です。

今年も畑に綿花の種をまきました。でも思ったほど芽の出が良くなかったのです。種も未熟なものが多かったんですね。いろいろ勉強になります。

きっと今年も鹿が来るとは思うんですけどね~。

話は変わるのですが、、少し前にテレビでたまたま見たのですが、プラスチックのごみの加工の様子を報道していました。韓国の話です。外にはごみが山ずみになっていて、工場の中では、化学繊維に加工されていました。綿だったと思います。報道的にはすごい技術ですねって感じなんでしょうが、、、、ちょっと怖いよ~でした。

再利用も、、、いいけど、、、こんなのが布団に入っていたり、糸になって、生地になって、洋服になっているかも。あたーりまえにって思いました。

綿花は、遺伝子組み換えもよくされている作物ですが、、、。

じみーちに綿の種を蒔いていこう~と思っています。