binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ナズナのコチュジャン和え

韓国にきてナズナをよく食べるようになりました。市場でも売っていますが、買うより自分で見つけて掘り出す?引き抜くほうが私は好きかな~。

ナズナは春と秋に出てきます。そして、茎が伸びる前に根から引き抜きます。茎が伸びてきたらもう芯が固く出来上がってしまうので食べないんじゃないかな?ナズナの香りは独特ですぐに覚えました。葉と根を一緒に食べれて香りも良く、そして、自然に生えるもの、、、。掘り出したり、土を払ったりはちょっと手間がかかりますが、生命力をいただく感じがします。

ナズナをきれいに洗って、大きいのは半分に裂いて熱湯でゆでます。水に透けてからぎゅっと水けを絞ります。ヤンニョンはてきとうですが、コチュジャンとコチュカル、ごま油、梅のエキスを混ぜてナズナと和えました。

沢山採ってきたと思ったのに、調理してみたら少なくなってしまいました。こんなもんでしょうね~。ナズナは茹でてから、みそ汁の具にしてもおいしいです。