binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

韓国のバス

私の住んでいるところは、昌原市という所ですが、今年1月の何日からだったかバスの値段が上がりました。大人、中高校生、小学生の値段があって、大人は1500ウォンになりました。20年前は大人500ウォンだったから3倍になりましたね~。でも市内一率でどこまで行っても価格が変わらないのはありがたいです。そして、バスカードを使えば50ウォン割引で、乗り換えもできます。私が畑までバスに乗っていくときも、一度バスを乗り換えて1時間くらいバスに乗っているのですが1500ウォンです。

日本は韓国に比べて交通費は高いな~と思います。韓国ではバスの運営に補助金が出ているようでそれで賄っていられるようです。税金を上手に使っていると思えます。

それはいいんですけど、、、最近電気バスが登場するようになって、、、いやだな~と思っています。今までは天然ガスを使っていたのですが、電気を充電するバスが何台か出てきました。今日久々にバスに乗ったのですが電気バスじゃなかったからホッとしました。電気バスはなんか電磁波の中にいるような気になっていやなんですよね~。運転する人の健康って大丈夫なのかな?とか考えちゃいます。プサンで地下鉄に乗った時も似たような感じだったんですよね~。地下鉄も苦手だな。

電気のバスは動力が弱いかも?で、坂が多い道は走らないかもですが、あんまり出回らないでほしいです。