binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

白菜の値段

今日農協のマートに行って来ました。そこで白菜の値段を見てびっくり。11,800ウォンだったかな、、、。一万ウォンを超えていました!

私が最近買ったときも高くて8,000ウォン超えていたのですが思い切って2個買ってキムチを作ったんですよね~。白菜高すぎ!!

日本だったら、、、白菜なくてもそんなに困らないかもですけど韓国ではやっぱり白菜キムチがあったほうが何かと便利なんですよね~。それにしても値上げしすぎだよ。庶民は足元みられてるのかな?韓国ってコチュカルもめちゃめちゃ高いんだよね。

何日か前に畑に白菜の苗を植えたんだけど、白菜の苗8個で1,000ウォンだったよ。全部立派に大きくなったら80,000ウォンの価値になるってすごい!白菜40個くらい植えたんだよね~。

私と違って夫が堆肥入れたり虫よけの薬入れたりこのあいだも熱心に化学肥料あげてたけど、、、うちの下の畑のおばさんに”堆肥入れたんだから肥料はあげなくってもいいのに”とか”肥料蒔くならもっと遠くに蒔かないとダメだよ”とか言われてたし、、、。今度行った時に枯れていなかったらいいんだけど、、、。

白菜が高いから今あるキムチを食べきったら畑の白菜が無事大きくなるまで大根のキムチでつなぐのが妥当だな、と思っています。

白菜、私が見てきた中で一番高い値がついていると思います。何なんだろうね?

12月になったらキムジャンの季節だから白菜も安くたくさん出回るようになるとは思うんですけどね~。