binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ボイラーが壊れた

韓国はオンドルと言って床暖房の家がほとんどです。床はコンクリートでそこにホースが埋まっていてお湯が流れる仕組みになっているのがオンドル、だと思います。

うちはガスボイラーで温めるのですが、前回ボイラーを交換してから8年くらいたったと思うのですが稼働しなくなってしまいました。昨日はオンドルなしで寝たのですが日本では床暖房なんてないので私の場合平気だったなー。韓国人はあったかくして寝ないといけないという固定概念があるから、、、厄介なんだよ。

韓国に来たばかりのころは「オンドルってイイな」と思っていたんですけど20年たってみて、いやまてよそうでもないかもしれないと思うようになってきました。背中が熱いと寝にくいような気がしてきたのです。日中は良いのですが寝ているときは熱すぎるのは睡眠の邪魔になる気がします。そう思うようになってからはボイラーの温度設定を低く下げています。

ボイラーが動かないので我が家には暖房設備が他になかったことに気が付きました。電機のストーブが一つだけあるのですが夜つけて寝るわけにもいかないし。湯たんぽとかあったらいいのにな、と思いました。大き目の石を焼いて鍋にでも入れて置いたらすこしは暖かいんだろうか?とか思ったり。思っただけですけど。子供たちには服を重ね着して寝てもらいました。

今日ボイラーを買い替えました。これで7,8年は大丈夫そうです。8年前は50万ウォンだったけど今回は66万ウォン。前回の時は2人で取り換えしていたけど今回は一人で作業していました。時代の流れをかんじますねー。

中学校の二女の同級生がコロナ(多分オミクロンだと思うけど)が陽性でクラスの子はみんな検査を受けることに。最近は保健所に行かなくても指定の病院でキット検査ができるようです。その場で結果が出るから便利ですね。うちの子は陰性だったから安心しました。オミちゃん勢力伸ばしてます。めんどうだねーー。