binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大根の保存と水キムチ

無肥料で育てた大根、去年は土の中に保存したのですが畑まで取りに行くのも面倒なので今年は土がついたままお米の袋に入れてベランダに置いてみました。そうしたら一か月もたたないで葉が出てきて、すが入ってしまいました。これはやばい~と思って全部きれいに洗って、葉を切り落とし、ちょろっとした根も切って冷蔵庫に入れました。これでこれ以上すが入ることはなさそうです。やっぱり最初から冷蔵庫に入れるのが良さそうです。

ちょっと味が落ちてしまいましたが、食べれれるからよかったです。土の中に保存した時はすが入ることなかったんですよね~。根を切るってことも大事なのかも、、、と思いました。

そして夫が好きな大根の水キムチを以前作ったのですが、、、。

binu28.hatenablog.com

やっと最近大根が漬かっておいしく食べれるようになりました。結構時間かかるんですね~。なかなか漬からないので途中塩を足して、また足して、もう一度足して、あーもうわからん、と思っていたら漬かりました。結構塩が必要だったのかも?塩加減が難しい、、、。もう一回作ってみようかな?と思っています。