binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

チョコチップスコーン

3月の上旬、コロナが騒がれ始めた時、物流が途切れて価格がポンと上がっちゃうんじゃないかと恐れていた時がありました。結局大したことないままに今まで来ていますけど、、、。

その時に、家でこもれるようにとお菓子作りの材料をネットで買ってみました。チョコレート1Kとか、チョコチップ1K、etc、、、。

チョコレートはすぐになくなったんだけど、チョコチップはまだたくさん残っていました。クッキーとか作ったんだけどね~。甘いのが苦手なのでやっぱり甘くないスコーンを作ってチョコチップを入れよう!と思って普段あまり使わない強力粉を買ってきました。

スコーンの作り方もいろいろあると思いますが、私はなるべく簡単にしています。

ボールに薄力粉50g、強力粉50g、砂糖10g、バター50g、ベーキングパウダー1gを計りながら入れて、手でよく混ぜます。バターと粉がぽろぽろするようになったら卵1個をほぐして2回くらいに分けて入れて生地を手で練ります。生地がまとまってきたらチョコチップを適当に入れて混ぜ込んでいきます。

生地を平たい丸にしてビニール袋に入れて冷蔵庫で何時間か熟成させます。冷蔵庫から出してケーキみたいに8等分して、180度のオーブンで20分くらい焼いて出来上がりです。

スコーンの生地が甘くないからちょうどいい。韓国ってお菓子の材料を売ってるところがあんまりないからチョコチップを買ったのも初めてでした。コロナがきっかけでしたね~。今日作ったスコーンは上の子が友達に持って行きました。おいしく食べてくれたかしら?