binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ローズマリークッキー

去年畑Oに栗の木を植えました。実が3つなったんだけど落ちてしまいましたねー。今の時期、栗の花が咲いています。今年は栗の実が採れるんでしょうか? 栗の花を意識するようになったら道路わきにも栗の木を発見できるようになってきました。今まで素通りしてきたのに、こんなところにも栗の木があったのねと、見えるようになりました。花が終わったら忘れちゃいそうに思いますが、、、。

ローズマリーも去年植えてみたのですが何とか冬越しできたようです。畑Oは山の上のほうにある段々畑で冬場は土が凍ってしまいます。ローズマリーも何度か枯らせてしまいましたので心配して梅の木の近くに植えました。風よけになったら、なんて思ったのですが新芽も出てきて大丈夫そう。

新芽を少し切ってきてローズマリークッキーを作りました。バターが77gしかなかったのでそれに合わせて小麦粉と砂糖を準備して卵黄一個とベーキングパウダー少しと、材料はそんな感じです。最後にローズマリーを細かく切って生地に入れこんで棒状にしてから冷蔵庫で寝かせて、8ミリくらいの厚さに切って180度のオーブンで10分くらい焼いたら出来上がりです。ローズマリークッキーは子供にも喜ばれます。

私は粉チーズをたっぷり入れて作るチーズクッキーも好きなんですけど、、、。ローズマリークッキーは香りが癖になる感じです。