binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ニンニクトースト

食パンがあって、卵も牛乳もなかったのでフレンチトーストもできないし、サンドウィッチの材料もなかったので、、、ニンニクトーストを作ってみました。

ニンニクは韓国語でマヌル。フランスパンを薄く切ってニンニクとバターと砂糖を混ぜてパンに塗って焼いたものが、マヌルパンと言って売られています。

下の子がマヌルパン好きです。

食パンを2枚4つに切ってオーブントースターで軽く焼きます。ニンニクを2,3欠片すりおろしてフライパンに入れてバターを適量入れてから火にかけます。バターが溶けてきたら焼いた食パンを入れてバターニンニクと合わせます。いったん火を止めて砂糖を適量振りかけてまた火にかけて砂糖が軽く溶けるまで焼いて、出来上がりです。

初めて作った割にはいい感じにできました。韓国にはニンニクは常備野菜でありますから作りやすいですねー。

9月に入ったからそろそろニンニクを植える時期です(まだ暑いかな?)。自然栽培をされているyoutubeの方が連作をずっとしていると、土がその野菜の栽培プロになる、ということを言われていました。ニンニクも去年植えたところに植えてみようと思っています。今までは場所を色々変えて栽培していたんですけどねー。栽培場所が決まっている方が楽ですよねー。