binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ビビンバを食べる

畑Oと畑Pにサンチュの種をまいたのが収穫できるようになってきました。OとPはうちから真逆の方向にあるので同じ日に行くことはないです。夫、いったい何考えて土地買ってるんだろうと思います。計画性0。

これからしばらくはサンチュ食べ放題、食べきれない可能性もあります。サンチュは保存ができないですねー。毎年誰かにおすそ分けしています。

今日はお昼、私一人のおうちごはんでした。なんとなくビビンバの気分になって作ってみました。作ったと言っても冷蔵庫にあるものをご飯と混ぜて食べただけです(笑)。

ごはんの上に、豆もやしのナムル、シイタケのナムル(炒め物)、ニラのキムチ、分葱のキムチ、そしてサンチュをちぎって入れてコチュジャンとゴマ油少しを入れて出来上がりです。3分料理、いや2分くらいかな?

ビビンバは私はあまり食べないですけど夫はよく食べます。冷蔵庫にあるものを混ぜるんですけど、、、。でもサンチュがあると華やかになって美味しいです。

ちなみに韓国ではサンチュを食べると眠くなる、という迷信があります。いまいち信じられないんですけどー。昔のアニメでもやっていて(夕飯にサンチュを食べた後、友達とかくれんぼをして眠ってしまうという内容)、そのせいか下の子はサンチュを食べたがらないこともあります。朝ご飯にサンチュをたべると学校で眠くなると思うみたいで(馬鹿だよね)。この迷信何とかしてほしいです。