binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

かぼちゃのチヂミ

今日も雨降りです。朝からずっと降っているので昨日畑に行って収穫してきたのは正解でした。キュウリはすぐに太くなっちゃいます。昨日畑で収穫したキュウリ、良さそうなものを4本下の子供の友達が遊びに来たので持たせました。うちは前回キュウリのキムチを作ってまだたくさん残っているし、うちだけでは食べきれなさそうだったからちょうど良かったです。その子は妹と弟、ご両親と祖父母、7人家族。うちよりはずっと大きいアパート暮らしですけど、私、考えただけでも息が詰まっちゃいそうです。田舎で広々とした土地があってなら、、、まだ我慢できそうな気もしますけど、、、。「うちの家族はみんなキュウリが好きです」とか言って喜んでいる様子?でしたけど、、、おいしく食べてくれたらこちらも嬉しいです。

今日はかぼちゃのチヂミを作ってみました。チヂミもいろんな材料で作りますよね~。ニラ、ワケギ、キムチ、エゴマの葉、、、かぼちゃも定番です。

かぼちゃのチヂミは砂糖を入れて甘くして作ることが多いんですけど私は甘いのが苦手なので塩で味付けしました。かぼちゃを千切りにしてボールに入れ、水、卵2個、小麦粉、赤唐辛子の斜め輪切り、そして塩を入れて混ぜます。あとはフライパンでゆっくり焼くだけです。チヂミを焼くときは薄めに焼いてひっくり返したときジュッと押さえつけて焼いたりしますね~。