binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大豆の葉の味噌漬け

今日は雨降りです。そんな中、夫と畑に行って来ました。

私たちがかぼちゃやキュウリ、青唐辛子、大豆の葉など収穫して、雨宿りができる小屋でラーメンを作って食べ終わったころ、上の畑の方が夫婦で来られました。「青唐辛子を収穫しようと思って来た」とか言われていました。そのご夫婦は私たちと同年代で人の良さそうな方々です。私が日本人なのを知っているかは分かりませんが、収穫したちょっと大きなかぼちゃを見て「大きいかぼちゃも採れて今年の畑はよくできたね~」なんて声をかけてくれました。

上の畑の方も私たちと同じように趣味でされている感じで周りの畑に比べたらゆるーく栽培しているように見えます。何年か前に「唐辛子に農薬まくの?やめたほうがいいよ」とか言っておられました。唐辛子は農薬を使わないと赤唐辛子になる前に虫に食べられてしまうみたいです。私も今年赤唐辛子に挑戦しているんですけど(青唐辛子を収穫しないで待ち続けて)どうなるか、、、わからないですね~。

雨が降っていたので私たちは挨拶して帰りました。

家に帰って大豆の葉の味噌漬けを作りました。前回はただ味噌につけてジブロックに入れただけだったんですけど、それでも夫も食べる感じだったので、今回はネットで少し調べておいたので少し手を加えて作ってみました。

昆布だしを作って、そこにミョルチエキジョとつぶしニンニク、味噌を多めに入れてよく混ぜます。洗った大豆の葉を4、5枚重ねては味噌ヤンニョンをかけていって出来上がりです。韓国料理って簡単なのだ。大豆の葉は50枚くらいあったんだけど韓国人だったら200枚くらい作って一年中食べると思います。

今年は初めて作るからよく食べるのか見て来年はどうするか考えます。子供たちは食べなさそうだしね~。