binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ニンニクの茎の炒め物

昨日は久々に畑に行きました。今年初めてのグリンピースを少し収穫。あとジャガイモ、玉ねぎ、サンチュ、ニラ、そしてニンニクの茎も収穫しました。

無肥料畑を始て7年くらい経ちますが今までニンニクは全然大きく育たなくて無肥料では大きくならないんだと思っていました。ビー玉くらいかな?その代りめっちゃ辛いニンニクでした。去年くらいからニンニクも少し大きく育つようになって、、、今年のニンニクは結構立派に育っています。秋に農協で買ったニンニクを半分はつぶして冷凍して半分は畑に植えたんですけどね~。こんなに大きくなるとは思いませんでした。

そしてニンニクの茎も立派に伸びてきて。まともに茎を収穫したのも初めてです(笑)。ニンニクの茎は3センチくらいに切っておきます。フライパンを火にかけて油をひいてつぶしニンニクを入れてからニンニクの茎も入れて炒めます。塩で味付けをして乾燥エビもあったので一緒に入れました。しばらく炒めてから火を止めて蓋をしてしばらく蒸らします。ニンニクの茎ってちょっと固いので火が通りにくかったりします。少ししてから食べてみて柔らかくなっていたので醤油とごま油も加えました。アバウトですね~。これで夫のお弁当の一品になりそうです。

韓国ではニンニクは必需品なのでニンニクの茎もこの時期たくさん売っています。あまり買わないですけど。畑で採れるようになってちょこっと作れる量なので嬉しいです。

何日か雨降りだったので畑の雑草がグンと伸びていました。かぼちゃも芽が出てきていて安心しました。ショウガとサトイモの芽もやっと出てきて、、、。落花生はまだでした。落花生はポットで育ててから植え替えしたほうがいいのかな?なんて思いました。