binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

バス会社のデモ

今日上の子と下の子が二人で市内に行くと言って夕方出かけて行ったんですけど、バスが来ない、、、と帰って来ました。今日私も道で観光バスが市内バスの番号をつけて走っているのを見てなんか変だなと思っていたんですよね~。

上の子がちょっと調べてみたらバスの運転手のデモだったみたいです。二日くらい前からやっていたみたい、、、知りませんでした。

デモの内容は給料をあげろ、ではなく、バス料金をあげろだったみたいです。コロナの影響でバスに乗る人が激減してバス会社の経営も大変になってきたんだと思います。韓国は日本に比べて交通費は割と安いんですけど、国の補助金も使われているから回っていたんだと思います。それがもう難しいところまで来たんだと思います。以前も書いたことがあるんですけど、バスのカードを使ったら2回くらいまでは乗り換えできて料金そのままなんです。日本だったら遠くなれば料金上がる設定になっていると思うんだけど韓国はそうではなくって、、、。こういう設定があだになってしまったかもしれませんね。

何とか回っているように思っていた経済。市内バスのデモでちょっとやばいかもって思いました。崩れかかってきている感。私も何とか暮らしてはいますけどそれすらもすごいことのように思えてしまいました。

バス料金を巡ってのストライキ、どのように折がつくのか分かりませんがきっと料金上がることになるんじゃないかな?と思っています。