binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

チーズクッキー

市内バスのデモ、思ったより早く終わってバスが通常運転し始めました。バス料金も上がるわけでもなかったみたい、、、。

バスの運転手がストライキしている間、市が観光バスを借りていたみたいです。土曜日に子供の問題集を買いに市内に行かないといけなかったので出かけてみたんですけど、バス番号を付けた観光バスは料金無料でした! 20年間韓国で暮らしていますが初めての経験。バスの前の座席には公務員の方が一人座っていて何やらチェックしていました。私と同年代のおばさんが運転手さんとしゃべっていて、エアコンもきいているしタダだしとってもいいわ~と言っていました。私も内心得した気分になりましたよ~。

バス会社がどう収まったのか分かりませんが夫は”市が補助金をアップしたんだろう”と言っていました。うーん、税金で解決か、、、って感じですけど。

以前から作ってみたかったチーズクッキーを作ってみました。前回ローズマリークッキーを作った時みたいに分量の半分はココアアーモンドクッキーにして、、、。こうすると初めて作るハードルが下がる感じがします。タネを混ぜて最後に粉チーズを沢山混ぜ込んでから棒状にして冷蔵庫で寝かせました。

うちの子たちチーズケーキが嫌いで食べないんですよね。だからチーズクッキーもなかなか作ろうとは思わなかったんですよね。切って焼いてみたらチーズの香りがして粉チーズの粒粒感が残っているクッキーになりました。下の子はペロッと食べてしまって”チーズの味はあんまりしなかったけどしょっぱかった”と言っていました。私はしょっぱいとは思わなかったんだけどな~。

また違うクッキーも思いついたら作ってみようと思います。