binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅シロップ

5月の終わりに畑Oの梅を収穫して、梅シロップと梅酒、梅干しを作りました。

今年の夏はなかなか手ごわい暑さでしたので梅シロップが大活躍しました。韓国式の梅シロップの作り方は梅と砂糖を1:1の分量で瓶に入れて時々かき混ぜて作ります。だいたい2ヶ月くらいしたら梅を取り出すのですが、長く置いていると醗酵が進んで泡が噴出してきたり、忘れているとカビが生えたり、ちょっと気を付けていないと失敗します。

その点梅酒は気楽に作れますね。あまり失敗がないかな?

今年の梅干しは完熟の梅で作れなかったのでいまいちでした(笑)。梅干しは梅の木に長く置いておいた方がいい感じです。

梅シロップは氷水で割って梅ジュースにします。梅のクエン酸も摂れて暑い夏には一番の飲料ですねー。

2ヶ月前くらいにニュースでWHOがZERO飲料の危険性を危惧しているという報道をしていました。それに対してまあそんなに問題ではないだろう、、、みたいな見解を一緒に報道していました。何となく怪しいなーと思います。だから子供達にはZERO飲料には気を付けるように言ってあります。でもコンビニで売られている物はZERO飲料が多くなっています。それもパッケージがZEROをあまりアピールしていない感じ。さらっと書いてありますよって感じなんです。だから下の子なんて気にしないで飲んでいますよ。

想像ですが、食品会社にも添加物を使った方が利益が上がるような仕組みになっているんだと思います。国民の健康より利益優先ですから。仕組まれた関係。

砂糖も中毒性があって体に悪いですが、人工甘味料はもっとひどそうですよねーー。韓国もどんどん弱体化されてますよ。あんぽんたんは死んでも治らないと思いますけど。