binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大学生

昨日、上の子(夏休みで帰省しています)の友達が家に遊びに来ました。我が家は子供たちも友人を家に呼ぶことがほとんどないから、ほんと久しぶりのことでした。

上の子の友達、太ってしまっていてびっくりしました。彼女は工学部に2年間通っていたのですが学部が合わなくて一年休学。休学中にもう一度勉強して入試を受けて今年看護学科に受かって入学しました。電気回路などを習っているときは興味がないから大変だったみたいです。座って勉強ばかりしていたから太ってしまったのかもですね。

最近の若い子たち、変に太ってしまう子が多くてショックです。昔の韓国では考えられないー。食生活の変化が大きいと思います。美の国韓国では太っても努力してほっそりするのかもしれないですけど、、、。

上の子は4年間大学生活を休まず続けたのですが、ほとんどの友達は2年通って1年休学してまた通う子が多いです。休学中は学費を払わなくていいのです。男の子は大学の途中で軍隊にも行くので卒業するまでにかなりの時間をかけてしまいます。社会も最近の子はそんなもんだ、という認識のようです。

私もだんだん染まってきて、上の子も卒業したら1年ゆっくりすると言っているので、まあそれもいいかなって思っています。4年間走り続けたからね、、、。美術系の学部は課題をこなすのに大変そうです。彼女は奨学金を貰っていたので成績が良くないと落とされてしまうからめっちゃ頑張っていました。あと半年何とか奨学金で卒業できそうで有難いな~と思っています。

うちはもう一人下の子がいるので彼女も一応大学に送ってあげたいと思っています。やっぱり美術系。普通に勉強していてくれたらいいのに実技試験のために塾通いです。子供育てるって大変ですねー。