binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

白菜の苗100個

夫が昨日白菜の苗を買ってきました。100個で18,000ウォンだったかな?

そして畑Pには堆肥も入れるため堆肥2袋(10,000ウォン)も買ってきました。一応やる気があるようです。

最近の韓国、白菜の値段が高すぎて一個17,000ウォンくらいしてました。立派な白菜だったら1,2個買うんだけどそれが全然小さくて買う気になれませんでした。

仕方なく、分葱でキムチを作ってしのいでいます(笑)。どちらにしても私と子供は食べないんだけどねー。

去年のキムジャンキムチは畑で採れた白菜20個くらいを漬けたんですが、一か月くらい前に食べきりました。白菜も小さいものばかりだったんですけどね。

私が白菜の苗を買うとしたら多くて30個くらいだったと思うのですが、100個は多いな。育てるのはいいんだけどキムチにするのが大変なんだよ!!

夫には「上手に育ったら誰かにあげたらいいよ」と言いました。上手に育てられたらの話ですけど、、、。白菜100個を塩漬けしてヤンニョンを入れこんでタッパーに入れるなんて、想像しただけで疲れちゃいます。

今日は夫が一人で畑に行って堆肥を入れてきたので、次回は私もついて行って苗を植えようと思っています。大根の種も蒔かなきゃ。キムジャンの準備が始まってます、、、。