binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

紫の玉ねぎ

去年の秋に畑Pに玉ねぎの苗を植えました。市場で苗を買ったのですが店主が不在で横のお店の人が店主に電話をしてくれて売ってくれました。こういうのは韓国っぽいですよね。

夫が堆肥を入れた畝に植えてそんなに生育が良くはなかったのですが春になったらそれなりに大きくなるものもありました。玉ねぎは肥料と水で大きくするって聞いたことがあります。私はいつも無肥料で植えていたので大きい玉ねぎはできたことがなかったのですが一回堆肥を入れたくらいならいいかも、と思いました。農家の方は上手に調節すると思いますが肥料を入れすぎると玉ねぎが腐りやすくなります。でも無肥料で作るとそんな心配はいりません。1年中常温で保管可能です。

春になって根元が膨らんできて赤い色だったので驚きました。知らないで買ったのですが紫玉ねぎでした。私は紫玉ねぎが好みではなかったのでいつも普通の玉ねぎを植えていたので余計にびっくりしました。思い込みってやつですねー。

紫か、、、と思いながら収穫して、普通にカレーにして食べてみたらなんだか美味しかったのです。味噌汁に入れても美味しいし。甘みがある感じがしました。何となくサラダのイメージがあったから作ることがないと思っていたけど、紫玉ねぎイイですね。

でもハンバーグを作ったときは紫色が目立ってあんまりよくなかったです(笑)。コロッケも白い玉ねぎで作った方が良さそう。みじん切りにして炒めたら紫が濃くなった気がしますよ。

考えたこともなかった紫玉ねぎですが、結構気に入ったので大きめのを1,2個畑に植えてみて種取りをしてみようと思っています。