binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ショウガの保存

pcの調子が悪くて夫に頼んで初期化してもらってプログラムを入れなおしてもらいました。夫はなぜかそういうことが得意でA/Sで困ったことがあんまりありません。特技って人それぞれあるもんですね。上の子も夫のそんなところを受け継いだようでpcが得意です。

夫は日本語入力はやってくれないので私が調べていつもやっているんですけど、なんだか読んでもよくわからないのでえーいっていろいろかまっていたらダウンロードができたみたいで日本語を書けるようになりました。良かった良かった。

今日は畑でとれたショウガをつぶして冷凍しました。野菜の中でショウガは保存が難しいものの一つだな、と思っています。上手に保存出来たら種ショウガにして自給できるのに、これがなかなか難しい。11月に収穫して新聞紙にくるんでビニールに入れておいたんですけど白っぽいカビが生えてきているのでもう限界かなっと思ってつぶして冷凍することにしました。こうしておけばまあ安心です。

韓国では12月に入るとキムジャンの季節で、私の畑の白菜も20個くらいあるので(ほかの人の畑には白菜がずらーっと並んでいますけど、、、)キムチを漬けるときにヤンニョンの中に冷凍つぶしショウガを入れればいいのです。ニンニクも冷凍つぶしニンニクです。冷凍庫って結構使います。ミニマリストで冷蔵庫を処分したなんて方もいますけど、野菜を育てていたら冷蔵冷凍どっちもないと困るーと思います。韓国なんて大量のキムチもつけるしね。

種ショウガにできるようないい保存方法があったらいいな、、、と思っています。