binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

綿花の収穫2

私は韓国のパンのほとんどが甘いので食パンだけを買うんですけど、、、今日下の子に食パン買ってきて~と頼んで買ってきてもらいました。そうしたら”お母さんもうパリバケット(パン屋さん)に行けないよ。QRコード入力しないと入れなくなってたよ。”と言うのです。私はケータイの必要性を感じないので持ってなくてQRコードなんてナニソレって感じです(笑)。暮らしづらい世の中になりそうだ~。

韓国で”ケータイ持ってない”って言うといつもちょっと驚かれるんですよね~。必要ないんだけどな~。食パンは子供に頼むからいいとして、マートなんかも入れなくなったら困るんだけどな、と思っています。

収穫した綿花は少しずつはじけてきて畑に置いておくよりは暖かい所に置いたほうが良かったかな、と思っています。暇なときにコットンボールから綿と種を取り出していますけど手間暇かかりますね~。量が少ないからいいけど普通手作業なんてしないわって思います。

コットンボールがなかなかはじけなかった理由を考えていて、綿花の木を抜いたとき根は結構浅かったな~と思いました。土を何回か盛ってあげたから大きくなったんだけど水やりはほとんどしなかったんですよね~。乾燥しやすかったかも。もともと亜熱帯の作物だから水不足だったのかも、、、と思いました。ちょっと湿り気のある土地に植えるのもありかも、、、(水やれよって感じですけど)。

来年はたまに水をあげてみようと思います。立派なコットンフラワーも見てみたいし。布団ができるくらいの綿もできたらいいな~なんて思ったりしています。